Q&A

Q. 月次顧問契約とは、どのようなことをしてくれるのですか?

A. 日々の会計データのチェック、税務相談、資金繰り、節税対策、業務効率化等の相談です。お客様の状況やご希望に応じて、訪問頻度や顧問料が異なります。

 

Q.資金調達の支援もやっていただけるのでしょうか?

A. 月次顧問契約をしていただいている場合、対応可能です。

  金融機関が求める書類が分からない場合は、金融機関と直接連絡を取って、お客様と相談の上、必要な資料を作成することもできます。

  内容次第では、追加料金が発生することがあります。

 

Q.土日祝は対応可能でしょうか?

A. 基本的にはお休みをいただいておりますが、場合によっては、対応いたします。一度ご相談ください。

 

Q. 相続や贈与についても、相談に乗っていただけますか?

A. 対応可能です。

  すでに相続が発生している場合だけでなく、事前の相続対策や贈与についても相談可能です。

 

Q. パソコンはあまり強くないのですが・・・

A. 月次顧問契約をしていただいてる場合、可能な限り相談に乗ります。キーボード入力など基本的な操作ができれば、会計ソフトやエクセルなどの操作方法は指導いたします。

 

Q. 法人化を検討しています。相談に乗っていただけますか?

A. 初回相談は無料ですので、その範囲でご相談いただけます(なお、無料相談は30分間です)。

  法人化については、メリット・デメリットがあります。よく考えないと、後々後悔することにもなりかねません。

  メリット・デメリットの詳細については、こちらをご参照ください。